砥部焼 -中田窯-

sorako32010-09-05

今週のosoraは

9/7(火)11:00〜17:30
9/8(水)定休日
9/9(木)11:00〜17:30
9/10(金)11:00〜17:30
9/11(土)13:00〜17:30




ベトナムざっか市』 
暑い暑い中たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
まだ少し残っているベトナム雑貨(プライスダウンしているものあります♪)
は引き続き縮小してですが9月中はお取扱いを予定しています。 



そして今週からは、ベトナムなosoraから一転!


この夏、愛媛県砥部町にある中田窯さんから買い付けてきた 砥部焼を並べます! 
白磁に映える素朴な青や赤の模様
やや厚手でしっとりとした重量感


中田窯さんで器を作る方々、砥部町の空気、風、窯元の雰囲気
すべてが重なり合ってできた器



楽しく、使いやすい器
たくさんの方の生活の中へ旅立っていってくれたらなと思います。            






















    • 中田窯での写真 (最後の写真はsentaroさんと記念撮影)

   




追伸・・・


この時、sentaroさんたちとのお話の中で
砥部焼はどこか北欧の器を思わせる雰囲気があるというお話で盛り上がりました。
あの「かもめ食堂」でおにぎりがのっていたアラビアのお皿にどことなく似てる!
そう思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?



和食器はもちろんですが
北欧の雑貨との相性もピッタリだと思います♪ 


































  • 三寸皿 (¥525)
  • 五寸皿 (¥840)
  • そば猪口 小 (¥840〜¥945 模様により異なります
  • そば猪口 大 (¥1050〜¥1260 模様により異なります
  • 六寸皿 (¥1680)
  • 七寸皿 (¥2310)